飼育撤退種

出会いもあれば別れもあるにゃ
テク不足で累代継続できなかったりスペースの都合で諦めたりそもそも飽きたり……

クワガタ

プラティオドンネブト

幼虫ペアを購入して無事羽化したはいいもののセットしないでそのまま寿命を全うしたにゃ
好きな種類なのでまたやるかも?

本土ヒラタ

何故か幼虫買って、結局羽化してきたのが全部オスで撤退したにゃ

ベトナムツノボソ 

最速撤退種にゃ
買った翌日にメスが落ちてそのまま撤退したにゃ……
またやりたいにゃ~

パラレリ

ムシモン幼虫を買ったらパラレリが羽化してたにゃ
結局ブリードせずに撤退したにゃ

リツセマ

ワイルド買ってやってみたけどどうにも産まない
好きなんだけどにゃー

ババクルビ

メス殺し、そのままメス単が見つからず撤退にゃ

ペレンメタリ

虫友さんが引退した際に幼虫を貰って羽化、ブリードして沢山幼虫が採れたにゃ
スペースの都合で全頭他所に飛んでったにゃ、噫無情

サンギメタリ

いつの間にか羽化して干からびてたにゃ
放置しすぎにゃあ

ボルネオマンディ

爆産!ところが腐りまくり!
3頭しか残ってないし他所に投げて撤退にゃ

ムナコブ

産んだっぽい?
けどインターメディウスピロシペスのセットを流用したせいで割り出したらまるまる太ったピロシペスの幼虫が出てきた
撤退にゃあ~

オキナワノコ

某激安菌糸の生贄となったにゃ
生き残って羽化してきた個体は虫友さんにプレゼントしたにゃ

フローレスギラファ

スペースを占領してたから餌虫と一緒に発送したら
サバンナモニターのおやつになったにゃ
捕食シーンの動画もあるから気になる人は探してみてね

ミワヒラタ

28℃で組んだら産まなかったにゃ(当たり前やん)
虫自体は結構強くて普通にピンピンしてたので虫友さんにプレゼントしたにゃ

パプキン

クソムシ
どうにも上手くいかない
通算5メス挑戦して2幼虫しか採れてないにゃ
やっぱシロヘリちゃんのほうが114514874倍は良い虫だね!(きっぱり)

ライヒ

ボトルごと密閉してゴミの日に出しましたにゃ

カブト

コーカサス

産んだけど腐ったにゃ

ヘラクレスレイディ

産んだけど(ry
大型カブトにとことん向いてない気がするにゃ

ダビディス

どうにも手が回らないので虫友さんたちにプレゼント
計2オス10メス出した

ブンブン

タイワンツノ

幼虫見えて満足しちゃって放置してたら干からびた成虫が出てきたにゃ、撤退

モルガンサスマタ

極小ペアを購入してブリードしてたらショボすぎてモチベが下がって撤退したにゃ

ナミカナブン

普通種だけどかなりの難物にゃ
結局羽化せずに溶けちゃったにゃ
「難関種やりたいけどお金がない」って人は是非挑戦してみてほしいにゃ!